いろいろな鉄塔に行く 送電線を追ってに行く 発電所・変電所巡りに行く その他の電気施設に行く 送電線考古学に行く 注意書きギャラリーに行く 東武鉄道に行く 国鉄・JRに行く その他の私鉄に行く 編成記録に行く 旅の記録に行く 歩き旅に行く

上野発の特急列車(上信越線系統)

1982年11月上越新幹線ダイヤ改正により上越線系統の特急列車は次々と消えていくことになりました。
ここでは、上野駅から消えていった特急列車達を紹介します。

特急いなほ

上野〜青森(羽越本線経由) 3往復(485系12両編成)
青森発着1往復、秋田発着2往復

1982年11月改正時:新潟〜青森に短縮。(青森発着1往復、秋田発着4往復)
(上野〜青森1往復は特急鳥海として存置)

いなほ5号(1982年06月上野駅にて) いなほ5号(1982年11月大宮駅にて)
●いなほ号は上野と秋田を新潟経由で結び、1往復が青森まで入っていました。
●改正直前の1982年11月撮影では、絵マークの右下にL特急マークが入っていました。

L特急とき

上野〜新潟14往復(181系12両編成3往復、183系12両編成11往復)。

1982年11月改正時:廃止(列車名は上越新幹線各駅停車型へ)


とき12号とはくたか2号 とき14号
とき12号と はくたか2号(1982年05月上野駅にて) とき14号(1982年09月行田〜熊谷駅間にて)
●とき号は上野と新潟を結ぶ特急列車でした。東北線のひばり号と並ぶ当時のL特急を代表する列車でした。
●181系の ときは下り19、21、23号と上り10、12、14号の3往復でした。
とき7号
とき7号(1982年05月上野駅にて)
●とき号の主力は183系ですが、信越線の あさま号と共に食堂車がないのが寂しいところでした。

特急はくたか

上野〜金沢(上越線経由)2往復(489系12両編成)。

1982年11月改正時:廃止

はくたか号秋葉原
はくたか号(1982年10月秋葉原駅にて)
●489系初期型の上野方先頭車は500番台を名乗り、信越線碓氷峠区間でEF63を連結するために自動連結器を露出しているのが特徴でした。
はくたか1号 はくたか3号
はくたか1号(1982年09月上熊谷駅にて) はくたか3号(1982年11月大宮駅にて)
●はくたか号は上野と金沢を上越線経由で結ぶ特急列車です。長距離を走るにも関わらず食堂車が連結されていませんでした。
●列車名は1982年11月改正で封印されますが、後に北越急行連絡特急で復活し、後に北陸新幹線の列車名となります。

特急白根

上野〜万座・鹿沢口。臨時列車として数往復(183系12両編成)

1982年6月暫定開業時:臨時列車として1往復設定。
1982年11月改正時:急行草津を格上げして定期列車化(4往復)

白根5号
白根5号(1982年05月上野駅にて)
●白根号は上野と吾妻線万座・鹿沢口を結ぶ臨時特急でした。

L特急白山

上野〜金沢(信越本線経由)。2往復(489系12両編成)

1982年6月暫定開業時:本数増減なし。
1982年11月改正時:3往復(食堂車復活)

白山3号 白山4号
白山3号(1982年06月上野駅にて) 白山4号(1982年11月大宮駅にて)
白山3号
白山3号(1982年05月上野駅にて)
●白山号は上野と金沢を信越本線経由で結ぶ特急列車です。1982年11月以前は はくたか号と共に食堂車非連結でしたが、食堂車が復活することになります。
●信越本線の特急列車のため、上越新幹線開業後も本数が減ることはありませんでした。

L特急あさま

上野〜直江津(信越本線経由)。10往復(189系12両編成)
直江津発着1往復、長野発着9往復

1982年11月改正時:上野〜直江津3往復、上野〜妙高高原季節1往復、上野〜長野定期8往復・季節1往復

●東北・上越新幹線開業の影響を全く受けないためか、記録が全く残っていませんでした。

特急そよかぜ

上野〜中軽井沢。季節2往復(1895系12両編成)

1982年11月改正時:本数増減なし(自由席が設定される)

そよかぜ3号
そよかぜ3号(1982年05月上野駅にて)
●そよかぜ号は上野と中軽井沢(時には上田まで)を結ぶ季節特急でした。珍しい全車指定席の特急列車でもありました。

新幹線リレー号

上野〜大宮。

新幹線リレー号

新幹線リレー号(1982年07月上野駅にて)

●新幹線リレー号は1982年06月23日の東北新幹線暫定開業時に誕生した列車です。
●新幹線のきっぷ所持者にのみ乗車を許される列車で、特急列車の一部になるでしょう。この状態は1985年03月の上野開業時まで続きます。

イレギュラーな白鳥号

上野〜大宮。

白鳥?号(1982年06月上野駅にて)
●青森運転所の485系が上野到着後に違う列車名で折り返す時、 前後のマークを変えます。この時、偶然に上野駅とは関係ない日本海縦貫線の特急白鳥のマークが現れることが1日数回見られました。
●時間帯によってはカメラマンが群がることがありますが、このときはあまり人がいなかった記憶があります。

ページ上部に戻る
国鉄・JR最初のページに戻る 国鉄・JR 最初のページに戻る      
あこうホームページトップに戻る あこうホームページ トップに戻る     

写真、図版の無断複製転載を禁じます