いろいろな鉄塔に行く 送電線を追ってに行く 発電所・変電所巡りに行く その他の電気施設に行く 送電線考古学に行く 注意書きギャラリーに行く 東武鉄道に行く 国鉄・JRに行く その他の私鉄に行く 編成記録に行く 旅の記録に行く 歩き旅に行く

旅の記録

16日 黄昏の九フン

空港に着いた後バスで市内へ移動し、夕方ツアーで九フン(フンは人偏に分=機種依存文字のため表示せず)に行ってきました。

台北車站にある軽便車輛
台北車站にあった軽便車輛
●ホテルに荷物を置きツアーの発車時刻まで台北車站に翌日の切符を買いに行きました。大きな站舎の東側には、かつて台東線で使われたであろう軽便車輛が置かれていました。
黄昏の九フン 黄昏の九フン
九フンの商店街 九フンの商店街
●九フンは斜面に町並みが拡がっています。
●九戸茶語はレストランです。
九フン軽便駅 九フンの軽便路
●九フンはかつて金山があり、金を運び出すために軽便鉄道が敷かれていたとのことです。上右写真はかつての線路跡で車がやっと通れる幅です。
九フンのモニュメント
●金鉱山の採掘風景のモニュメントがありました。
九フンの猫 九フンの猫
●階段途中に猫がいましたが、自分を含め観光客のプチ撮影会状態でした。右側は土産物屋の屋根にあった張りぼての猫です。
饒河街夜市 マンゴーアイス
●九フンから松山車站近くの饒河街夜市に行きました。ツアーですとあまり時間がなかったので、ここで解散可能でしたのでツアーから分かれました。
●ここの夜市では胡椒餅が有名です。右のマンゴーアイスは左の写真近くにあった思慕昔(スムージーハウス)のマンゴーアイスです。
MRT松山車站
●帰りは松山から台北まで1区間台鉄に乗ろうか考えましたが、近くにMRTの駅が有り、ホテルもMRT駅の近くだったためMRTに乗ってしまいました。
MRT車内 MRT博愛座
MRT車内 MRT博愛座表示
●MRT車内です。先頭車はロングシートタイプでした。座席はホームのベンチのようなプラスチック製でドアには日本の旧型国電にあったスタンションポールがあります。
●博愛座=優先席の表示です。マークは日本とほぼ同じです。
MRT補助席 MRTドアステッカー
●運転台直後には折りたたみ式の椅子が。ドアステッカーは何だかエレベーターと同じような・・・

ページ上部に戻る
16日 行きの中華航空107便へ戻る 16日 行きの中華航空107便へ戻る
17日 列車で台東へ(その1)へ進む 17日 列車で台東へ(その1)へ進む
2015年台湾旅行へ戻る 2015年台湾旅行へ戻る
旅の記録最初のページに戻る 旅の記録 最初のページに戻る
あこうホームページトップに戻る あこうホームページ トップに戻る